« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

クレマチス・Mrs.chimney

もう1種類のクレマチス==Mrs.chimney ハーモニー(4/30訂正)Img_0889_s
3輪咲きました~。

クレマチスは「しべ」の変化が興味深い。

先日の白のクレマチスの変化Img_0916_s

Img_0918_s

ユーカリの新芽
Img_0891_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/24

開花も少しづつ

白のクレマチスが一輪だけ
Img_0789_s

アーチの黄モウッコウ
Img_0749_s
今年は、花数が少ない。昨年のイソジン噴霧、剪定で、株が弱ったせいか、花も隔年で花数の多い少いを繰り返すからかな・・・。

白モッコウバラはいい香り。
Img_0737_s
今年は花数が増えた。昨年までは、葉ばかりさんだった。

クレマチス・モンタナ
Img_0790_s

デジイチ、デビューです~。

拙者、接写がしたいでござる~~。
マクロレンズ~♪マクロレンズ~♪ いいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

さきがけのクレマチス

クレマチス・モンタナが咲き始めて本格的なバラ、クレマチスのシーズン到来の兆し。Img_0724

もうすぐ開花しそうな蕾を持っているクレマチスが多数あるので、明日明後日が楽しみ~。

モッコウバラはちらほら咲いてきているので満開まで1週間くらいかな?
今年は白と黄色の開花時期の時間差が少なそうなので、アーチどんな風になるかとワクワク。

ヴェスターランドなどバラのつぼみは大きくなって来ているけれど、バラゾウムシの被害も結構あるので、午後から薬を噴霧予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/04

しだれ桃

しだれ桃が十数輪開花。
昨年が一輪のみだったことを考えるとかなりの成長。Img_0708s_3
これは、実家のしだれ桃を挿し木にして根を出し、我が家に約2年半前に植えたもので、樹齢は約3年といったところか。
原木は、紅、白、絞りの三種が咲き、絞りは赤と白の比率が花それぞれでとてもきれい。
でも、我が家のは白(ほのかにピンク)のみなので、挿し木にした枝が白で、この先白い花のみかと思っていた矢先の一昨日、絞り発見!!ちょっとうれしかった。Img_0717s
母には、「いらないのに~~。」などと、憎まれ口をきいた私。
ちょっと反省。
この先、来年、再来年とどんどんお花が増えたら嬉しいな。

クリスマスローズ
Img_0710s
このクリスマスローズは、毎年ちょっとずつ花形が変わっているような気がするけれど、気のせいかしら?

クリスマスローズ
Img_0714
白だったけれど、最近は緑がほとんど。

フレンチラベンダー
Img_0712s

明日は、株が大きくなりすぎたマーガレットを切らねば・・・・crying

駐車場脇のよう壁の所に植えてあるので、車からの出入りの時、スーツに花粉が着いちゃうから・・・・。
ちょっとじゃなく、邪魔にならないくらいだから、もったいないくらい切らねばならないでしょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »