« 夏の寄せ植え | トップページ | どうなんだろ? »

2010/07/07

シマトネリコの開花

先日から、シマトネリコに白いものが出ており「なんだろう?」と思っていた。
植えてから、約3年半で初めてのこと。
何本かある中で、冬場から春先にかけて大量に落葉した株が何本かあり、枯れたのかと心配していた。
そう、今まで、ほとんどの葉を保ったまま越冬していたのだった。

この白いものは、もしや、花?

そう言えば、ネット調べると「シマトネリコに花が咲く」とあるが、我が家で花など付けたことはなかったので不思議だった。
今まで、落葉もしなかったということは、ずっと冬を認識しなかったので、花も咲かなかったのかも。(暖冬続きだったのと、ここが温暖なのかな?)

落葉して心配させた株に咲いた花
Img_1352
小さく、小さく、1粒(?)が数ミリの白いのが一枝にたくさん付く。

Img_1354

Img_1353

Img_1355

だが、この花には問題があった。
開花の後なのか、開花のためになのかわからないけれど、株の下におがくずの様なものがかなり落ちる。

そして、花に虫が大量に集まる。
早朝、小さい虫の羽音が聞こえるくらい集まっていたのを息子が目撃。

調べると蜂の好物とある・・・。そう言えば、このところ蜂をよく見かけるような・・・。

そして昨日、花をすべて切り落とした。
実を付けるらしいが、蜂が集まり巣でも作られてはかなわないので・・・。

これは、吉と出るか凶と出るか・・・。

|

« 夏の寄せ植え | トップページ | どうなんだろ? »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
幻想的な泡雪のようで、とっても綺麗な感じのお花なんですね。
でも、蜂は困りものですね。
我が家でも蜂(特に外来種)が集まるお花は早めに刈り込むようにしています、
刺されるといけないので、雨降りの日にそ~~っとthink

投稿: 小夏椿 | 2010/07/10 23時21分

小夏椿さん~
コメントありがとうございます~。

泡雪のようなは、とっても詩的で素敵な表現ですね。
そうです~。そんな感じですね~。

蜂は困りもですよね。さされると大事になりかねないし・・・。

投稿: うさぬのや | 2010/07/12 22時01分

こんばんは~
涼しげな花ですね~
蜂・・ここではあまりみかけません~
怖いですものね。
自然相手・・居なくなってくれるといいですね。

投稿: miwako | 2010/07/12 22時39分

miwakoさん~
とても涼しげで、見ている分には良いのですがねぇ・・・。
蜂、刺さなければいいのでしょうけれど・・・。
そちらでは蜂はいないのですか?交配に困らないのでしょうか・・・。
お花を切り落としたら、来なくなりました。ほっとしています。

投稿: うさぬのや | 2010/07/12 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213206/48817129

この記事へのトラックバック一覧です: シマトネリコの開花:

« 夏の寄せ植え | トップページ | どうなんだろ? »