« こぼれダネ | トップページ | 冬の寄せ植え »

2010/10/11

秋明菊

昨年、箱根の原生花園より購入してきた「秋明菊」。
咲いてくれました。
本当に可憐なお花です。
Img_1893_s

モッコウバラは、9月のお彼岸のころ、軽く剪定して枝数を絞りました。
昨年は新枝を切り過ぎたのか、花つきが悪かったので、今年は、新枝を残し、冬の誘引の時にまた枝を絞る予定です。

今年は、イラガの幼虫が薔薇の葉のみならず、アイビーにも大量に付いたので、今日は思い切ってアイビーの枝をだいぶ剪定しました。

一戸建てに移った頃に比べて、大部ガーデニング熱が冷めてしまったみたいだけれど、多少の管理をしないと荒れてしまうし・・・・・。
パッチワークの合間を見ながら、草取りにも精を出しましょう、涼しくなったことだし。

|

« こぼれダネ | トップページ | 冬の寄せ植え »

」カテゴリの記事

コメント

秋明菊、可愛いです~
お庭の手入れ・・それなりに必要ですものね。
そろそろさくらんぼの木の剪定です。
11月になったら冬囲い・・お庭も冬眠状態です。
ずっと・・花が咲く本州はいいですね。

投稿: miwako | 2010/10/20 07時32分

miwakoさん~
秋明菊、とっても可愛いです。大好きです~。
お手入れも楽ですしね。

サクランボの木の剪定ですか。来シーズンもたくさん実を付けてくれるといいですね。

庭の手入れも楽しみながらやれるくらいだといいですよね。

そちらの冬支度はかなり大変そうですね。

投稿: うさぬのや | 2010/10/20 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213206/49714064

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊:

« こぼれダネ | トップページ | 冬の寄せ植え »