日記・コラム・つぶやき

2011/01/01

新年を迎えて

謹賀新年
Img_2179

「庭作り1年生」と言っても、もう庭作りをしてから4年が経ったのでした。
このところ、庭仕事はさぼり気味でブログの更新は滞りがち。
今年もそんな感じかもしれません。
でも、玄関先にはお花を飾り、お庭の手入れはボチボチやって行き、荒れ庭にはしないようにしたいと思います。
省手間のエコガーデニングで頑張ります~。

それと・・・・
ハンドルネームの「うさぬのや」の由来は「うさぎの布あそび」を略して(うさぬの)
それに屋号の「や」を付けたものです。

それでなんだか、干支がうさぎ年の今年は、ウキウキ。
なんとかジャンプして飛躍の年にしたいな、なんて月並みですね。

本年も、よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/07

台風に備えて

今度の台風は大きそうだ。
いつもはアプローチの階段に置いてある植木鉢を、玄関ポーチへ移動。風にあおられて、植木が痛むのを少しは防げるかしら・・・。

先日の2~4日と、麒麟山温泉の「福泉」と裏磐梯「猫魔ホテル」へ。
幸い2日のみ雨で、後はお天気に恵まれた。

麒麟山温泉は、川沿いの閑静な和風旅館。風光明媚な場所で四季折々の風景が楽しめそうだ。露天風呂から見える川と山のコラボが素晴らしかった。

3日は、新潟国体の柔道を観戦して、その後裏磐梯へ。

磐越道からゴールドラインを走る。
072_s
ゴールドラインから見えるのは、キラキラと黄金色の田んぼが広がる風景。
実りの秋~。こんな景色を 初めて見た私は、大感動。刈り取り直前の稲がこんなに美しいなんてしらなかった。

猫魔ホテルの露天風呂は源泉かけ流し。これが1番の楽しみだった。茶褐色の良い温泉。紅葉の頃は風景も加えて楽しめるのね。

翌日は、五色沼自然探勝路をハイキング。
毘沙門沼~赤沼~みどろ沼~竜沼~弁天沼と5つの沼を見ながら歩き、弁天沼で折り返して約1時間40分。
048_s
毘沙門沼
道は木の根っこアリ、枯れ葉あり、それに上がったり下がったりなので、靴は歩きやすいものがお勧め。私たちは、いつものウォーキングシューズに履き替えた。

紅葉にはまだ早い時期だけれど、ほんの少し赤く染まった木々も美しい。
052_s
毘沙門沼より

=====
気分もリフレッシュできたのだから、ミニキルト作りに励まないと・・・
締切も近いのに、まだできていないので、かなりのプレッシャー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/12

秋の気配

8月末の日曜日に富士宮周辺までドライブした時に、見つけた本栖湖の巨大アザミ。
Img_0179

更新をすっかりさぼっていたら・・・・

朝晩、とってもすずしくなって、もう秋はすぐそこまで来ているなぁと実感。
夏の花たちも弱ってきているし、そろそろ秋の草花を買って寄せ植えしたいな。

昨年、出遅れたポインセチアの「短日処理」を早速始めてみた。Img_0245
(ポインセチア、短日処理2日目)
やり方は、部屋ごと真っ暗作戦・・・・
ポインセチアを5時半頃、和室に入れて雨戸を閉める。ただこれだけ。

先日見つけた、我が家のお邪魔虫
Img_0175
なんの幼虫なのかなぁ・・・・
触ったら痛そうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/11

昨夜は雨

夏の庭は、水やりはしてもますがほとんど変わりばえなく、更新も滞っていました。

昨夜は、ウッドデッキでジナンの友人を交えてのバーベキュー。

5時半、火の準備を始めたらポツポツと雨が降り出したので待機。
結局30分足らずで上がり、無事おいしいものを食べることができました。

こちらに越してきてからもですが、我が家だけでバーバキューをするのは初めて。
火起こしにちょっと手間取ったものの、結構うまくいきました~。

今の時期、バーベキュー用にホタテ、サザエ、殻付きエビも売っているんですね。
お決まりの牛肉のほかに鶏肉、トントロ葱なども焼きました。
おいしかったのは海鮮もの。
特に殻付き帆立は、格別でした。

また、普段な~~んにもしない夫が、いろいろ焼いてがんばったのと、作った焼きそばがおいしかったのが意外だったので、「やればできるんじゃん!」と内心思いながら、思いっきりほめちぎりました。
焼きそばが上手なのは、ジナンの部活のバベキューで焼きそばの焼き方を経験しているからでしょうね~。

デザートのアイスを食べ終わり、片づけも終わった10時頃からまた雨。
雨家族としては、お天気にめぐまれ大成功でした。

翌朝はウッドデッキはびしょびしょ。結構降ったようです。
何日ぶりでしょう。私として大歓迎!
朝の水やりの手間が省けました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

良かったし・・・・

snow予報にびくびくしていたけれど、積もらず一安心・・・・

前回の雪かきで、ママさんダンプ、スコップの準備をしなきゃ~と思っていて、どっちがいいか迷っていたら、小夏椿さんにかわいくって、機能的な道具を紹介していただいた。
こんなスコップ型がいいなぁ~、と見ていたのだけれど・・・・

悲しいかな、ひとたび雪が降るとこのあたりのホームセンターでは在庫切れになってしまい、選択の余地なしとなる。

近所のホームセンターが×で、夫に出先付近のホームセンターも当たってもらったりもした。

結局・・・・武骨なスコップ
Img_0006_s(今回の雪に備えて庭先に置いた)
右側の剣先(?)が平らなの・・・これで雪かきできるでしょうということで、夫から事情を聞いた知人が2つあるからと、下さった。
左側の柄が赤いのは、庭仕事用に以前買ってあったもの。

備えあれば憂いなし・・・もっと早くから買っておくべきだった。
でも、我が家みたいに降って大慌てのお宅も多いので、売り切れるのかなぁ?笑

これで雪の準備は出来た~~。笑

でも、今年は、もうこれを使いたくない・・・・が本音。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/30

抜糸

今年は、新年早々の6日に救急病院に行ったりして、すっかり病院づいた年になったのではないか・・・・2月からはなるべく病院とは縁のないようにしたい。

先週の指の怪我は、今日無事抜糸。

抜糸と言っても、糸を肉から取るわけだから痛いだろうと思っていたら、抜くのはすっと抜けて痛くなかった。ダメージの少ない糸を使ったそうだ。

ただ・・・縫ったはじっこの糸を抜くときは、縫い目が少し食い込んでいたのか、ひっぱられたら痛かった。縫った時より痛かったぞ~~。((+_+))

どうせ病院に行くついでと、市の健康診断も受けることに・・・・
心電図、血圧、胃、肺などの基礎健診は問題なし。
大腸、血液検査の結果は来週聞きに行く。

健康診断は、行こう、行かなきゃと思いながら、延ばし延ばしになっていたので、指の怪我がいいきっかけになった。

大きい園芸店から来週のバーゲンのお知らせが来た。少しお花でも買おうかな~。

抜糸もしたことだし、気持ちを入れ替えて草取りから始めよう~。怪我には注意して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

いろいろ~

レースラベンダー・・・・Img_0008resu_2
この場所が合っているのか、いまだに花を付け続けている。
冬に西日が当たり、水はけが良い。花のラベルを見ると花は10月までのようなのだけれど・・・・

今日は、鎌倉へ
Img_0010_torii_2
また、また、銭洗弁天に・・・・
早朝に行くと、神社下の駐車場に止められますが、そこまでの道は結構狭いです。


森の下にある社務所
Img_0011_sas_2
早朝の空気はすがすがしく・・・

26日は、東京国際キルトフェスティバルに・・・・
見逃している作品が気になっていいたので、作品を見る時間を取りました。
すばらしい作品が多い中、特に記憶に残っているのは、「キルトが伝える家族へのメッセージ、山口怜子と仲間たち」展。作品の素晴らしさは言うに及ばず、作品に添えられた解説・メッセージが、手書きで書かれており、温かい言葉にあふれていました。
こんな風に作品が作られるんだと思うと、また更に作品との距離が縮まり、思いを深く見ることができました。
キルトが使われた布団や着物の布を生かして作られています。
こんな作り方も素敵ですね。

Img_0014_kaimoまたまた、買い物(恥ずかしげもなく公開中)
目新しいのは、詰め替え用のある仮止めスティックのり(蛍光色のペン状のもの)。
布ばかり増える・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/25

キミの名は?

ず~~と前から、「この子はだぁれ?」と思いながら抜かないで来たけれど、こんなに大きくなっても花が咲かないので、そろそろ抜き頃でしょうか?
Img_0003_s_2
雑草の一種なのかな?
立派な株になりました。お花が咲いても良さそうなものですよね。

冬枯れの芝生の中に、雑草が生えてきています。
まだ、去年、一生懸命退治したスギナははまだ生えてきていなけれど、それ以外の新顔が結構出てきています。

指の抜糸がすんだら草取り作業をやるつもりです。
病院に行ったら、ちょっとハレがあるので、また明日も診察を受けるように言われました。
「すぐ、縫ったわけじゃないからねぇ。」と先生。
今度はすぐ来ます。いや、いや、もう切らないようにします。コリゴリです。

明日は、東京国際キルトフェスティバル略して「ドームのキルト展」で見逃したところを見たくなり、また出かける予定・・・・どうしよう・・・・
朝、病院に寄ってから行こうかな・・・・そうしよぅ・・・・

キルト展にすでに2回行って買物してます。
Img_0002kai_sクリックで拡大します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/01

お飾り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年の玄関飾り・・・・
稲穂の付いているものでしたが、2日に実家から帰宅してみると玄関ドアの真下に細かいごみが落ちている。
不審に思ってよ~く見てみると、モミガラ・・・「えっ???」

そう、お飾りの稲穂を小鳥が食べたのですね。

玄関ポーチのお飾りの稲穂は、量も少しだし、見にくいはずなのに、良く見つけたものだと感心しながら、モミガラを片づけました。あんな少しばかり食べて、お腹の足しになるのかしらねぇ。

で、今年は、稲穂の付いていないデザインのものを選びました。笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/31

おおみそか

お世話が行き届いていないのに、
こんなにつぼみをつけてくれました。
年を越して、もっとお花を咲かせてくれることでしょう。

(2年目のデンマークカクタス)Img_0014_s
来年への期待・・・・ということでブログに載せました~。
昨年いただいた時は、茎の数も多くそれはそれはみごとでした。その後の管理が悪く、茎をかなり落とししていまい、駄目になったかと思っていたのに、それでも、残った茎につぼみをつけた健気さです。

拙い私のブログを見て下さってありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

また、来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)