ガーデニング

2010/12/16

冬の寄せ植え

なんと、2か月ぶりの更新です。
更新しないということは、ガーデニングをさぼっていたとイコールですね。
玄関ポーチの植木鉢がさみしくなっていても、趣味のパッチワーク優先でした。
年末だし、そろそろ、冬の寄せ植えをしなきゃということで、昨日、お花を仕入れてきました。
Img_2150
手入れが楽そうで、お花の咲く時期が長そうなもの。
これからは、省手間で行こうと思うので。

6個の鉢とプランターには3~4個のパンジー植えてお茶お濁す。
前より、力の入っていない寄せ植え
Img_2151

こんな感じで、これからのガーデニングは進みそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/11

こぼれダネ

ニチニチ草のこぼれダネが成長し、開花が間近。Img_1528

3つのプランターにたくさん出てきたこぼれダネのニチニチ草。Img_1529
この前(6月)の植え替えの時、パンジーをどかして、残った土を消毒も兼ねてそのまま日当たりのいいところに放置。
しばらくすると、たくさん芽が出てきたけれど、どうもニチニチ草らしいのでそのままに。
そしたら、全部、まさにニチニチ草だった。
ピンクが第1号で咲きそうだけれど、さて、何色のお花が咲くかしら?

パンジーの前は、ニチニチ草を植えてあったプランター。パンジーを植えられてもじっと耐えて、この時を待っていたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/22

見つけた~

水やりをしていて、アイビーの葉の下に黒い糞を見つけた。
そのあたりの葉を裏返してみれば・・・。
イラガの幼虫
Img_1444(クリック拡大)
約3cm

先日買って早々、鉢を倒し、3つあった大きめのつぼみを落したハイビスカスの、新なつぼみが成長中。
Img_1428
今度は、鉢を倒さぬよう、置き場所にも気をつけなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

夏の寄せ植え

昨日の朝7時半から作業開始で、10時半までガーデニング。
曇り空だったけれど、ちょうど作業が終わる頃おひさまが顔を出し始めた。

土曜日に買い物に行って、ずっと気になっていた寄せ植えの鉢の更新がやっとできた。
Img_1351
これを各所定の場所に配置。

このところ、ガーデニング熱が少し低下。
なるべく手をかけずに済ませたいので、夏の間、株が乱れにくいかな?と思うお花を選び、空間をとって植え付けてみたけれど、どうかな?

ショックだったこと・・・・
つぼみの大小とり混ぜて3つついたハイビスカスを一緒に買って来たのに、気づいたらつぼみが3つとも落ちていたこと。なぜに・・・・??
玄関ポーチに置いておいたので、家人が傘でもぶつけたんだろうか・・・?
はじめてのハイビスカスだったのに・・・。
次のつぼみはまだミクロといってもいい状態。早く大きくなって咲いてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

カラーの色

昨年購入したカラー、花が終わって冬を迎え、駄目になったようだったので、北側の庭裏に放置。
それが、たった、2つではあるけれど、花が上がって来た。
最初は白。確か、確か、買った時はピンクだったような・・・・
ブログに写真をUPしていないか探したけれど、これは、記録していなかった。
自分の記憶違いかな?それとも、原種に戻って白になったのかしら?などと思いめぐらしていたら、だんだんピンクになって行く。最初は、ほんのうっすらだったのが、今ははっきりピンク。
カラーの色は、だんだん変化してピンクになるのね。Img_1334

小夏椿
Img_1321
この季節のお楽しみ。小さく小さく、ひそやかに・・・・。
花径は4~5cmくらい。

モッコウバラのうどんこ病、症状が出た枝を落してから広がらず、今は、落ち着いている。
このまま梅雨を越え夏を迎えてくれたら、いいな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/06

モッコウバラ剪定 2010年6月

今日は、朝からガーデニング。
日に焼けたくないのと、暑くなる前に作業を済ませたいから。

モッコウバラの剪定から。
作業前
Img_1314
白モッコウの枝の方が茂っている

昨年は、思い切って剪定し、その後うどんこ病のためイソジン希釈を噴霧したけれど、その後の枝の成長が悪かった。特に黄モッコウの成長が悪く枝数が減ってしまったので、今年は温存する枝を多めに。

それを踏まえて、今回の剪定は、弱剪定気味。特に黄モウッコウ。
作業後
Img_1315
今年伸ばしてアーチに巻き付けたい枝は残した。

9月のお彼岸まで剪定可能なので、今後の様子を見ながら、こまめに剪定するつもり。 Img_1316
新芽は、新しい枝から伸びてくるような気がするので、アーチの下の部分の古い枝も剪定しておく。
その後、うどんこ病に効くという薬を散布。効果はどうだろう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010/06/02

復活か?

昨年の冬、寄せ植えの鉢から地植えに移したチョコレートコスモス。
本格的冬を迎える頃には枯れてしまったので、駄目にしちゃったなと諦めていた。

ところが、昨日その場所に葉が・・・・もしかしたら復活?
ただの冬枯れだったのかしら?
Img_1264
葉が似てる・・・・。

今後の成長に期待!!

アスチルベ
Img_1265_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/31

マーガレット 切り戻し その後

マーガレットを切り戻しして1週間が過ぎました。

日当たりのいい場所なので、古い枝から新芽が出てきています。
わかりにくいですが・・・
Img_1261

切り戻しの前から、新芽が出てきている枝はこんな風に
Img_1262

アルペンブルー
Img_1259

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/05/23

マガレット・切り戻し

昨日は、マーガレット・ユリオプスデージーの切り戻し作業を。

マーガレットは花がら摘みをさぼっていたので、こんなにしぼんだ花柄が目立つ状態に。
花がら摘みをまめにすれば、きれいなままずっと秋まで咲いていてくれるはず。

大きくなり過ぎた株は、車の乗り降りの時に、洋服に花粉が付くので切り戻しが必要に・・・。weep

Img_0811

スッキリ
Img_0812
マーガレットは、向って左側から2本目の1本だけ。
残りはユリオプスデージ。
あの1本であんな株に成長。切り戻しは、確か昨年の9月くらいにもしていたのに。
ここから、どのくらいまで大きくなるだろう?ちょっと不安だな・・・・。

バラが、咲いてます。
Img_1087_s
サーモンピンクのバラ

Img_1081_s
ポリアンサ系のバラ
以上2つは名前がわからず。

今年の新顔、「ドルムント」一重咲きのバラもいいなぁ~~。Img_1070_s
もっと増やしたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/02

連日の晴天

一番早いバラの1輪が開花Img_0944_s
数輪のつぼみも待機中
Img_0946_s
バラはつぼみが好きだ

Img_0935_s
モッコウバラも満開・・・・
今年は白が好調で、黄色とほぼ同時に開花。

マツバ菊
Img_0956_s
画像を圧縮したら、ちょっとボケ気味になったのが残念。

オダマキ
Img_0959_s
この色のオダマキが好き。

これが、クレマチス・Mrs.Chimney
Img_0960_s
明日には開花するかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧