作ったもの~

2009/01/10

陶芸教室に通ってました

実家に行っていたり、風邪をひいたりで、更新が遅くなりました~。

今年のお正月に飾った花入れをご紹介します~。
それほどの作品でもなくお恥ずかしいですが・・・・

時々花を生けていますが、大きいのでそれなりにお花がある時です。
Henhana
↓の記事の時のお花は、実は年末にあった「女子柔道部監督の還暦祝う会」の花スタンドの一部からおすそわけをいただいて来たものでした。
たくさんの花の中から抜いてきました。お花をいただくのって本当にうれしい。

この花入れは電動ろくろでひきましたが、大物は難しく、自分の思い通りにならない・・・
形が歪んでますね。

作品自体より、お教室で「穴窯たきを体験しよう」と言うことで、先生たちのご指導のもと泊まりがけで薪くべを経験できたのが良い思い出です。
まだ小学生だったジナンも一緒に連れて行きました。

穴窯作品のサイトを残してあったので、6年前のものですがリンクしてみました。

穴窯体験記のページです。(別ウインドウで開きます)

割れてしまってすでにない作品もあります。
引っ越しを経て、開梱しないで日の目を見ない作品もあります。笑

陶芸教室をやめて、かれこれ4年くらいになるでしょうか。

今は、近くの中学校の陶芸サークル(月一活動)に入って作っていますが、土曜日が活動日で、ジナンの試合応援と重なることが多く、今まではお休みすることが多かったです。
この春からは、ジナンも高校卒業。このサークル活動を優先できそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/21

バラとクレマチスの庭

ミニキルトの全体写真です。
Img_0011_s
サイズ70㎝×70㎝
斜め上から撮っているので台形に写っていますが、正方形です。(^^ゞ

春になったら、バラとクレマチスがきれいに咲くといいなぁ、と思って作りました。

今日はかなり寒かったのですが、気になっているバラの誘引をしました。

途中、株の乱れたマリーゴールドの剪定している時、左薬指の指先を鋏でざっくり切ってしまいました。
結構、深く切れているようだったのですが、「やらなきゃ、ならなきゃ。」と思いながらこのままいるのは嫌だし、やり始めたので、タオルと包帯で止血しながら誘引を決行しました。
それほど株数もないし・・・・

誘引して、ビニタイでガーデンフェンスに留めつける時、手袋をしているとやりにくいので、外してやりました・・・・
棘で浅い傷が付いて、手の甲の数箇所から少々の血が・・・・
まったく、今日は「流血のガーデニング」となりました。
Img_0010_bara
ガーデンフェンスに誘引。
緑色の葉は、羽衣ジャスミンです。この寒い時期でも新芽を伸ばしています。

モッコウバラのアーチの誘引も
Img_0009_s
枝が長く伸びているので、そのまま、アーチにぐるぐる巻きつけました。
さて、どんなふうにお花が咲くかな?咲かなかったりして・・・・(^^ゞ

白と黄色のモッコウバラをアーチの左右に植えましたが、どちらに黄色だったか、白だったか記憶がないのですが、向かって左側のモッコウバラには小さい棘があるので、こちらが、白じゃないかな?

春が待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/01/18

久々です~~

6日に高熱を出し、久々に風邪で寝込んでしまいました。

熱は、2~3日で下がったものの、久々の高熱で、すっかり体力を消耗させられたようで、全く気力がわかず、このまま、ナマケモノになるんじゃないかと思うくらいの生活ぶりでした。

それに加えて、参加しているキルトサークルのミニキルト発表会を20日に控えて、作品を作るのが最優先で、庭仕事は、水やりのみ。
ネットも、すっかりお休みで、時々メールチェックするくらいでした。

Img_0011_ss 出来上がった作品の一部~~
最優先と言っても、気力、やる気がわかず、休んでいる時間が長いような作業っぷりでしたが、今日の午後仕上がりました。
作品的には、未熟作品でお恥ずかしいのですが、出来上がったということで、私は一安心。
明日はジナンのことで外出し、20日日曜日は作品の発表会(show&tell)をした後、東京ドームのキルト展に行きます~~。
月曜日からは、やっと庭仕事・・・・バラの枝を横に寝かす作業ができます~。
やっとですぅ~。とっても嬉しいし、ほっとしています。

出来上がったっ作品は、20日以降にUPします~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/12

やっと更新

キルトウィークの作品作りが終わっても会場に出かけたりで、この10日間、更新もできずにいました。
お庭もほったらかし・・・・。
年内のイベントも終わったので、これからはガーデニングを楽しもうと思ってましたが、このところのハードワークで風邪をひいてしまったので、ぼちぼちやろうと思います。

所属する「マシンキルトアートアソシエイツ」のブースに展示した作品です。

Img_0005_s
いろいろな方向(サイズ148×148cm)
ミシンキルトです。


以前は、作品の写真を撮るのに苦労していましたが、今回は、ウッドデッキにビニールシートをひいて、キルトを広げ、2階から撮影しました。

Img_0001_s

小さい作品は、キルトヘリテージへの参加作品です。
うさぬのや通信でもUPしてありますが・・・・

Img_0008h_s
踊る人形(サイズ50×50cm)
これもミシンキルトです。

日も短くなり、おひさまの位置が低くなり、お庭への日照時間が減って来ました。
お隣とは多少離れているし、南ひな壇なのに・・・・と少々不満ですが、仕方ありません。
住んでみないと、どこに何時頃日が当たるかわかりませんね。
お庭作りはそれからの方がいいのかもしれません。

これから、風邪がよくなったら、チューリップの球根の植え付けなど、ガーデニングを楽しむつもりです~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/03

今ミシンと格闘中

インターナショナルキルトウィーク横浜2007( 詳細 )が
11月7日~10日パシフィコ横浜にて開催されます~。

所属するサークルの展示作品を作っているので、ガーデニングは後回しになってます~。このところお水やりだけこなしています。夏の盛りから見ると、お水やりも頻度が少なくなって楽ですね。

作品のほんの一部~

Img_0001_s

もうすぐ出来上がりそうではあるけれど、もっと手も入れられそうというビミョーなところです。何とか明日には装飾、キルティングまで終わらせて、月、火で、バインディングやスリーブ付けをするようにしたい・・・そうしないとまずいよね。
水曜日飾り付けだから~笑

水、土曜日は会場に行き、金曜日は、お友達とエディット・ピアフを見に行くことになっています~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)